当院の予防歯科の特徴

1人1人に合った予防プランをご提案します

唾液検査を行い、お口のリスクを科学的に検査します

お口の大きさや歯の並び方はもちろん、口腔内の環境は十人十色です。
当院では唾液検査を行うことで患者様の虫歯、歯周病のリスクを科学的に検査いたします。
唾液検査を行うことで、目には見えない患者様の唾液の量、質、働き、お口の中にいる虫歯の原因菌の数などが調べられます。

当院の予防歯科の流れ

STEP1問診票のご記入

まずは問診票にご記入いただきます。
患者様のお口のお悩みや、気になることなどなんでもお書きください。

STEP2カウンセリング

問診票を基に患者さんのお話を聞かせてください。
起きる時間や寝る時間、歯みがきや食事の回数などの生活習慣から、お好きな食べ物・飲み物など患者様ご自身のことについてお伺いいたします。日常生活が口腔内の環境に影響する大切なところになります。

STEP3情報収集

唾液検査
患者様の唾液の量、質、唾液の働き、虫歯の原因菌の数などをデータ化します。
口腔内写真の撮影
患者様の今の歯、歯ぐき、粘膜の状態を写真にすることで、今の状態が分かりやすいだけでなく、治療前後の状態を比較することで患者様自身に治療の成果を感じていただけます。
口腔内の確認
虫歯や歯周病になっていないかも含め、今のお口の状態を確認いたします。

STEP4予防プログラムのご提案

STEP3で収集した情報の結果のご説明をさせていただき、結果とカウンセリング内容を基に、患者様のお口に合った予防プログラムをご提案いたします。

STEP5プログラム開始

担当の衛生士が患者様と一緒にプログラムを行っていきます。
まずは正しい歯ブラシ方法をはじめご自宅でできるケアを指導させていただき、日常で取り組んでいただきます。
分からないことや気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

STEP6定期管理

1ヶ月~数ヶ月に1度、定期管理にお越しください。(患者様のお口のリスクの高さによって通院頻度は変動します)
定期管理にお越しいただいた際は、前回から状態がどれくらい改善されたかを確認するのと併せて歯垢やバイオフィルムの除去のためにクリーニングを行います。
このような歯科医院での定期管理とご自宅でのセルフケアを併せて行うことで虫歯や歯周病のリスクを抑えていきましょう。