高松歯科医院は「歯の寿命を延ばす治療」を行います

少しでも歯を削ると、その歯の寿命は短くなってしまいます。歯を治す治療が、実は歯の寿命を縮めているのです。 しかし、現在は虫歯や歯周病に関する研究も進んで、これらを予防することができるようになり ました。 虫歯がひどくなってから歯科医院へ行くのではなく、ひどくなる前から歯科医院に行って、 予防・治療のプロと一緒に「悪化させない予防」を行うことが、 高齢になっても自分の歯を維持することにつながります。

「歯の神経」大切にします

歯は、治療を繰り返すことで寿命が短くなります。特に「神経がある歯」と「神経がない歯」では、歯の寿命が約10年違うとも言われています。神経がない歯は抜歯をしなければならなくなるというリスクが高く、長期にわたる細やかな経過観察が必要になります。こうならないためにも当院は、神経を抜かずに済むように、虫歯を進行させないように、しっかりと予防することが一番だと考えます。

「明るくて怖くない歯医者」めざします

予防歯科
当院はアットホームな雰囲気を心掛けて、いつもスタッフへの対応や患者さんへの治療を行っています。歯科医院というものは、どうしても敬遠されがちになる場所です。"行きたくない歯医者"ではなく、明るくて怖くなく、なんでも気軽に話せる歯医者を目指しています。
治療中

「わかりやすい説明」行っています

当院では、診察時には口腔内カメラで歯の現状を見ながら説明し、診察後には「わかりやすい資料」をお渡しして説明しています。ご自分の歯の現状をキチンと確認・理解していただき、そのことを医師と共有して治療を受けていただくことが、患者さんとともに「歯の健康」を守っていくことにつながると考えます。